うぃどうレポート

ブログ書いてみるマン。 twitter @sv_tuebou

レパルガッサのペラップ ほんとに強いの?考察編

こんにちは。うぃどうです。

レパルガッサペラップっていますよね。この前私が紹介したよく分かんない構築。

今回は、ペラップって強いの?ペラップの枠メタモンでもいいんじゃないの?って疑問をお持ちの方のために、ここでペラップ入りの強みを考えてみようかと思います。       もっとはやく考察しとけばよかった。

 

という訳で、考察する子はこちら。

f:id:blackwidoru:20151110143626g:plain<ペラッポウ!

レパルガッサの3枠目、スカーフCSぶっぱおしゃべりマン

彼の強みを、特にメタモンと比較して考えていこうと思います。

 

ペラップの強み①:(運次第で)相手PTを半壊させる突破力

 前回も書きましたが、レパルガッサ抜きにしてこの子単体で考えても普通に強いです。伝家の宝刀 ✝ おしゃべり ✝ スカーフを持ってして上からダメージ+確定混乱をばら撒きます。メタモンが相手のポケモン・技に依存してしまうのに対し、ペラップはどんなPTに対しても「混乱自傷という無限大の可能性」を押し付けることができます。飛行技の通りがいいときには彼だけで2タテ3タテしてしまうのも夢ではありません。  ※そんなにうまくいきません

 

ペラップの強み②:後続のレパルで有利な展開を作りやすくなる

 もし混乱自傷を引かずにペラップが落ちてしまったとしても、場には混乱したポケモンが残るので、レパルダスの絶好の起点となります。混乱のおかげでレパルダスの消耗を最小限に抑えて突破できる可能性が高くなります。

 また、相手PTの控えに草タイプがいる場合、混乱自傷を嫌がり猫の手胞子読みも兼ねて交代で出てくる傾向があります。それ読みでみがわりを張りやすく、いばる+イカサマまで決めやすいというメリットもあります。

 

ペラップの強み③:草タイプに強い(勝てるとは言ってない)

 相手PTに草タイプがいた場合、レパルガッサの胞子対策で選出される場合が多々あります。ペラップは飛行タイプです。飛行タイプは草タイプに有利です。すごいぞペラップ

 レートでよく見る草タイプはこいつらですが、

f:id:blackwidoru:20151111162936p:plainf:id:blackwidoru:20151111162946p:plainf:id:blackwidoru:20151111162957p:plainf:id:blackwidoru:20151111163005p:plain

この中でも、特にメガフシギバナナットレイを大きく削れる可能性(あくまで可能性。混乱自傷を引かないと普通に押し負ける;)があるのは強いです。メタモンでこいつらをコピーしたところで旨みは少ないので。

 

ペラップの強み④:ラムを潰せる

 レパルダスの障害になりやすいのがラム持ちです。ラム潰しはガッサの胞子でもできます。ですがメガガルーラなどの相手で消耗して、後出しのラム持ちに胞子を当てられず落ちてしまうということもよくあります。そんなときペラップがいると、ガッサが落ちたあとでもおしゃべりでラムを潰すことができ、安心してレパルの起点にすることができます。

 このように、ペラップ入りだとキノガッサの胞子と併せて2重3重に状態異常を撒いて、無理やりレパルの起点を作るという戦い方ができます。これはメタモン入りではできない戦い方です。

 

ペラップの強み⑤:初見殺し性能

 はい。ここまで読んでくれた方なら、レパルガッサ入りのペラップがどういうものなのかだいたい分かると思いますが、そういった情報も無しに

f:id:blackwidoru:20151019233315p:plain<スッ

 っていきなりよくわからないポケモンが出てきたら、立ち回り困っちゃう人もいるんじゃないかと思うんです。例えば、こいつ持ち物なんだろう?とか、技何持ってるんだ、何してくるんだこいつ?みたいなね。そんな感じで相手プレイヤーをも混乱させプレミを誘発させる効果もあります。あるかな。あるといいな。

 まぁそもそもレパルガッサ自体がそう数多くいるわけではないので、初見殺し性能に関して言えば、ペラップだけに限らずレパルガッサ構築全体を通して持っている強みと言えるかもしれません。

 

 という訳で、今回はレパルガッサにおけるペラップの強みを書き出してみました。いかがだったでしょうか。きたない文章ですが、メタモンに真似できないペラップならではの強み・戦い方があるということがお伝えできたなら嬉しいです。

 あと、メタモンが弱いという訳ではありません。メタモンも強いです。いばるでA上昇したポケモンをコピーできたり、ボルトやアローにも対抗できたりするというのは、ペラップには真似できません。

 ペラップメタモンどちらも強いので、これからレパルガッサをやってみたいって方には、両方試してみることをオススメしたいです。レパルガッサ強いです。皆さん使いましょう。

 

それでは。