うぃどうレポート

ブログ書いてみるマン。 sv_tuebou

【剣盾S11使用構築】半分身鉄壁バトン 【最終354位】

※参考文献※

お二人のPTをパク参考にして構築を組みました。

面白分かりやすく記事書いてます。ぜひ読んでください。

 

blog.livedoor.jp

www.todorico-poke.com

 

皆さん、お久しぶりです。うぃどうです。

 

8世代になってからダイマックス等のせいでギミック構築が通りにくくなり、やる気でねーなーと思って、しばらくポケモンさぼってました。

が、S10から一部強ポケが出禁になり、ペンドラーバトンで結果を残してる人がちらほらいて、これはぼくもイケるんじゃねーかと思いました。

んで、色々試して頑張ってたら最終354位達成とまあまあな結果を残せたので、構築記事を書いていこうかと思います。

 

 

 

【使用PT

 

f:id:blackwidoru:20201104233804p:plain

 

f:id:blackwidoru:20201105170101j:plain

 

なんと6匹中4匹が7世代使ってた分身バトン構築のメンツ。

分身バトンの呪いから抜け出せてない。

選出は9割方、

エレザードペンドラー+刺さってると思われるバトンエース。

といった形。

 

 

 【個別解説】 

 

 f:id:blackwidoru:20201105161542g:plain

エレザードきあいのタスキ おくびょう かんそうはだ

努力値 252-0-0-4-0-252

実数値 169-75-72-130-114-161

エレキネット-ワイドブレイカー-ひかりのかべ-へびにらみ

 

起点作成要員。

参考記事のエレザードとの違いは、ハイパーボイスの枠がワイドブレイカーになったこととCSからHSになったことくらい。

ワイドブレイカー(命中すると攻撃が1段階下がる追加効果)は、火力よりも起点作成能力が欲しいと思い採用。物理ポケモンをさらに安定してペンドラーで起点にしていけるのがグッドだと思った。暗黒強打や水流連打は攻撃を下げても結局確定急所で意味が無いので、やっぱりウーラオスはきつい。

CS→HSにしたことで、ゲンガーのヘドロウェーブを確定3発に抑えることができる。

祟り目も無効なので、催眠ゲンガーにもある程度敵える。はず。最終日間近でこの調整に気づいたのでマッチングは全くしなかったが。

S種族値109から各種妨害技を放てるのが強力だった。7世代の起点作成ラティオスのような感覚で使えて非常に使いやすかった。

 

 

f:id:blackwidoru:20170910222429p:plain

ペンドラー@回復木の実 わんぱく かそく 

努力値 236-4-188-0-20-60

実数値 165-121-146-×-92-140

じしん-てっぺき-みがわり-バトンタッチ

 

この構築の要。

てっぺきと加速を死ぬ気で積んでバトンする。

攻撃技枠は音枠対策のじごくづきやリザ対策のいわなだれを試したこともあったが、結局じしんに落ち着いた。ダイアースのDアップ効果がエライ。

急所がこわい。

 

 

f:id:blackwidoru:20201105165948g:plain

ハピナス@たべのこし ずぶとい しぜんかいふく

努力値 0-0-252-188-0-68

実数値 330-×-68-188-155-84

アシストパワー-マジカルシャイン-めいそう-たまごうみ

 

バトン先。

2加速で最速リザ抜き、3加速で最速スカーフパッチラゴン抜きらしい。

高火力特殊アタッカーが相手PTにいるときに選出。

加速鉄壁をしっかりバトンさえできれば、鬼のような強さで相手を滅却してくれる。

急所がこわい。

 

 

f:id:blackwidoru:20180321221951p:plain

ピクシー@タラプのみ ずぶとい てんねん

努力値 252-0-212-4-12-28

実数値 202-×-132-116-112-84

アシストパワー-かえんほうしゃ-めいそう-つきのひかり

 

バトン先。

ハピナスもそうだが、アシストパワーのダメージ感覚がつかめなくて難しかった。

てんねんで相手の積みを無効化できるのがエライ。(すばやさアップは無効化できないが)

急所がこわい。

 

 

f:id:blackwidoru:20180321221831p:plain

ジャラランガ@オボンのみ いじっぱり ぼうおん

努力値 140-252-0-0-0-116

実数値 168-162-145-×-125-120

スケイルショット-じしん-かみなりパンチ-はらだいこ

 

バトン先。滅び対策枠。

1加速で最速ゲンガー抜き。Aぶっぱ。あまりH。

滅びアシレーヌが増えててうざいなーと思っていたところに、フォロワーのYOUさんがこのジャラランガのアイデアをくれた。ウルトラ感謝。

 

ペンドラー  みがわり    アシレーヌへ交換

ペンドラー  バトンタッチ  アシレーヌ ほろびかアリア(ぼうおんで無効)

ジャラランガ はらだいこ   アシレーヌ ムーンフォース(みがわりで受けられる)

 

このように、うまくハマれば1加速はらだいこジャラランガ爆誕させることができる。

腹太鼓後にダイマックスアシレーヌを確殺するためのダイサンダー用のかみなりパンチ。Dアップがえらいダイアース用のじしん。そしてタイプ一致連続技のスケイルショット。

スケイルショットが強かった。タスキカウンターでジャラを処理しようとしてくる相手を何もさせずに落とせる。Sアップの追加効果も地味に強い。

あとはドラゴン・格闘で暗黒強打・水流連打をどちらも半減で受けられるので、ウーラオス入りの構築にも積極的に出していった。

鉢巻ウーラオスでなければ、攻撃を受けながら無理やり腹太鼓を積むことも可能。

総じて、めちゃくちゃ強かった。

 

 

f:id:blackwidoru:20201105170043g:plain

オニゴーリ@カゴのみ おくびょう ムラっけ  
努力値 172-0-36-4-44-252  
実数値 177-×-105-101-106-145
フリーズドライ-ぜったいれいど-みがわり-ねむる

 

受けループほんのり対策枠。

たべのこしがハピに取られたのでねむカゴ。

一回だけ純正受けループを泣かせることができた。

ダイマックスが強すぎて基本出せない。ほかのポケモンのほうが強いんだろうなと思ったが、時間がなくてこの枠の正解を出すことができなかった。

 

 

 

 

ほかのバトン構築使いの方がもっと高い順位をとれてたりして、もうちょっと頑張れたのかなーとちょい反省。でもよく頑張ったほうだとおもいます。

シーズンが変わり準伝説等が解禁され、またギミックパが通りにくい環境に戻ってしまうと思うので、またしばらくはのんびりポケモンやっていこうかなあと思っています。ランクマッチきゃすで応援してくれた方、ありがとうございました。

 

以上で終わります。ありがとうございました。うぃどうでした。