うぃどうレポート

ブログ書いてみるマン。 sv_tuebou

【剣盾S22使用構築】害悪怨念受けループ【最終641位】

こんにちは。うぃどうです。

レパルガッサも分身バトンもお亡くなりになったので受けループで頑張ってました。

まあまあな順位をとれたので構築記事を書きます。

 

【使用構築】

 

f:id:blackwidoru:20211002001059j:plain

 

 

 【個別解説】 

 

f:id:blackwidoru:20211002001123p:plain

ムゲンダイナ@パワフルハーブ ずぶとい プレッシャー
努力値 220-0-132-0-0-156
実数値 243-×-145-165-115-170
じこさいせい-メテオビーム-かえんほうしゃ-ダイマックスほう

 

最強のポケモン

S最速ガブリアス抜き調整。受けループミラー意識でH極振りぎみ。あまりB振り。

最初はパワフルメテビの枠をヘドロどくどくで使っていたが、

最終日付近でゴチルゼル入り構築にムゲンダイナを出せなかったりホウオウ+ドヒドイデの並びに勝てなったりしたことが不愉快になったので型を変えた。

対面からでも殴り勝てるし、なんならゴチルあと投げされてカモれたりもしたので、ゴチル入り構築へのストレスはかなり減った。メテビ外してスイッチぶん投げる試合も多少はあったが。

ヘドロの回復がないので耐久力に不安があったが、メテビに変えてからそんなに潜ってなかったので実際のところよくわからなかった。

可能性は大いに感じたので受けル使いのみなさん使ってみてください。ぼくが起源ってことでお願いします。

 

 

f:id:blackwidoru:20211002001133p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶとい アナライズ
努力値 252-0-252-4-0-0
実数値 192-×-156-126-115-80
じこさいせい-みがわり-れいとうビーム-イカサマ

 

黒バドレックスとかランドガブゴリラダルマあたりを雑に受ける枠。過労死枠。

みがわりでナットレイのやどりぎをシャットアウトできるのが強かった。

アナライズ冷Bの使い勝手もよかった。凍りの追加効果最高。

肝心の黒バドレックスに対しては眼鏡サイキネやタスキわるだくみサイキネやトリックなんかでいいようにやられて勝率はそこまでだった気がする。

本気で黒バド見るならほかのポケモンにしたほうがいいんだろうけど、その他大勢のポケモンに対してポリ2が強すぎて解雇できない問題がある。

 

 

f:id:blackwidoru:20211002001143p:plain

ハピナス@でんきだま おだやか しぜんかいふく 
努力値 252-0-0-0-252-4
実数値 362-×-30-×-205-76
たまごうみ-めいそう-なげつける-ちきゅうなげ

 

眼鏡じゃないカイオーガやショックが無いゼルネやウルガモスなんかの特殊を受ける枠。

以前から愛用していた、挑発対策+トリック対策+ハピに投げられる物理ポケモンへの嫌がらせとしてのでんきだまなげつける型。ポケモンホームの使用率ランキングを見てみたらどちらも使用率圏外だった。普通に強いのに。

ほんとはちいさくなるラッキーとか使いたいけど、しんかのきせきはポリ2がぶんどっているのでハピを使うしかない悲しみ。

 

 

f:id:blackwidoru:20211002001154p:plain

ヤドキング@たべのこし おだやか どんかん
努力値 252-0-0-4-252-0
実数値 202-×-100-121-178-35
なまける-めいそう-イカサマ-ねっとう

 

ムゲンダイナに対して200%出てくるヒードラン対策枠。

どんかんでちょうはつをシャットアウトできる。

黄昏ネクロズマとかも見れるじしんヤドランのほうが強いかもしれない。

 

 

f:id:blackwidoru:20211002001203p:plain

ヌオー@ゴツゴツメット わんぱく てんねん
努力値 252-0-252-0-4-0

実数値 202-105-150-×-86-40
じこさいせい-ねむる-どくどく-じしん

 

言わずと知れたザシアン対策枠。

状態異常+TODの対策としてねむるを入れてみたが機能したことは一回しかない。

 

f:id:blackwidoru:20211002001211p:plain

ヌケニンきあいのタスキ いじっぱり ふしぎなまもり
努力値 0-252-0-0-0-252
実数値 ×-156-×-×-×-92
ポルターガイスト-かげうち-おにび-まもる

 

この構築のなんちゃってエース。

相手視点からは見えないタスキを盾に、強引なヌケニン投げや突っ張りで自分のペースに持っていくのが強いし面白かった。

ガラルヒヒダルマやガラルヤドキングカプ・テテフといったエスパー軍団をぶん殴ったり、カイオーガを受けてみたり、ヌオーを出せないときにザシアンに無理やり鬼火入れて裏で受かるようにしたりと、様々な仕事を押し付けた。

ステロで落ちるのはご愛敬。

 

 

 

 

以上で解説を終わります。

 

次シーズンで禁止伝説解禁+ダイマックスなし環境というパラダイスが終わってしまうので、次シーズンはもう少し、もう少し順位をあげれればな、とひそかに思っています。

なんかいいアイデアあったら教えてくだしあ。

 

読んでいただきありがとうございました。

うぃどうでした。